よくある質問
| 質問 | 回答 |
|---|---|
| チェックイン、チェックアウトの時間を教えてください。 | チェックインは15時以降、チェックアウトは10時までとなっています。 |
| クレジットカードは使えますか? | 使えます。 他にはスマホ決済としてPayPay、d払い、メルペイ、楽天メイが可能です。 小川村内には銀行ATMが道の駅FamilyMart、 郵便局ATMは高府(たかふ)町にあります。 |
| 夕食、朝食の時間を教えてください。 | 夕食は、18:00、18:30、19:00、19:30~ 朝食は、7:00、7:30、8:00~になります。 夕食はバーベキュー(1食+1000円)にすることも可能です。 バーベキューご希望の場合は2日前にご予約お願いします。 |
| 客室から北アルプスは見えますか? | 全室から北アルプスを一望でき、特に朝焼けのモルゲンロートは絶景です。全5室北アルプスビューの部屋となっています。 |
| どの時間帯が一番綺麗ですか? | 朝焼け(モルゲンロート)の時間帯と夕焼けおよび星空が消える時間帯です。季節によって時間は変化します。 |
| 北アルプスはいつの時期がきれいですか? | 春は当館前の桜と北アルプスの残雪がきれいです。6月末ごろまでは残雪をみることができます。10月下旬から北アルプスは白くなります。11月中旬には根雪となり白い北アルプスとなります。冬は純白の北アルプスとなり晴れた朝はまぶしいぐらいになります。 |
| 雲海はでますか? | 雨が降った翌朝は標高800mの当館から見下ろす角度で谷筋が雲海となります。特に10月下旬から11月は雲海がでやすくなります。 |
| 日没はみえますか? | 当館に西にそびえる北アルプスには毎日太陽が沈みます。特に4月13日には鹿島槍ヶ岳双耳峰の真ん中に太陽が沈むダイヤモンド鹿島槍の天体ショーがあります。 |
| 月没は見えますか? | 月も西側にそびえる北アルプスに沈みます。月齢カレンダーを参考にすると朝方北アルプスに沈む月を見ることができます。 |
| 露天風呂から北アルプスは見えますか? | 露天風呂からも北アルプスを一望に見ることができます。雪が降り始める11月から雪が溶ける3月末まではお休みします。 |
| 車で行くのですが、雪の状況はどうですか? | 雪は年によって違いますが、だいたい年末から2月末まで道路日影には雪が残っています。 ただし、基本的には除雪をしていますが、チェーンまたは冬用タイヤは必須です。 |
| 星はどの程度、見えますか? | 北アルプス絶景の宿「林りん館」展望デッキからは人工物がないので、じゃまする光がなく、すばらしい夜空が見えます。 ただし、その日の天候によっては、見えない場合がありますのでご了承ください。 |




















