お客様の高橋洋一さん、大町峰街道を自転車で走る(8月28日)

マウンテンサイクリングin乗鞍2017に参加した高橋洋一さんが林りん館に宿泊。大町から自転車で来た。その翌日大町街道を長野まで走っていただいた。
高橋さんの手記をご紹介します。

一昨日宿泊させて頂いた高橋と申します。
沢山の美味しい料理とゆっくりと虫の音だけが聞こえる綺麗な部屋で、乗鞍の疲れも取ることができました。
ありがとうございました。あいにく星は見えませんでしたが鹿島槍や五竜の頂を望むことができ良かったです。
また大町峰街道を教えて頂きありがとうございました。静かな快適な尾根道をのんびり辿りました。
高い尾根筋でありながら畑や集落が点在し、また楡の木の辻では二十三夜塔と並んで庚申塔もひっそり立っていたりして古くから人々が行き交った道であることを実感しました。
オリンピック道路は何度か車で通ったことがあるのですが、このような道が大町との間にあることは全く知らず、
もともと古道探索など楽しんでおりますので期せずして良い道を知ることができました。
長野にはお昼過ぎに着きました。
間違えて楡の木から日高トンネルの手前に降りてしまい、大安寺まで尾根を行くことはできませんでしたので、
今度はマウンテンバイクで大安寺側から辿り、林りん館に一泊して美麻、大町まで行くのも良いなあと思っています。
願わくば桜と残雪の季節に。
峰街道で撮りました写真を何枚か下記に保存しました。よろしければご覧ください。
https://goo.gl/photos/FuKtDkKnrBSaR6JR6
またお伺いできる時を楽しみにしております。
取り急ぎ御礼とご報告まで。高橋 洋一

 

 

 

北アルプスライブ